UR都市機構東日本賃貸住宅本部様へ建築設備配管技術セミナーを開催しました!
令和5年6月21日(水)、日本水道会館7階会議室において、UR都市機構東日本賃貸住宅本部様へ建築設備配管技術セミナーを開催しました。
参加者の皆さんは、設計や維持管理を担当する職員の方が半数以上いらっしゃいましたが、事務や企画、技術管理等を担当する方を含め、総勢21名となりました。
業務経験が1年目から5年目までの比較的若い世代の職員の皆さんが中心でしたが、キャリア40年のベテラン職員から8年~25年の中堅職員の方まで幅広い世代の皆さんに参加いただきました。
本セミナーの受講を通じて、鋼管の技術知識を吸収し、日常の仕事に実践的に役立てたいとの真剣な思いが伝わり、その姿勢から国内大規模住宅事業のパイオニアであることの意識の高さを感じました。
また、事前にお送りしたテキストに予め目を通して準備をされていたことや、休憩時間には製品サンプルやねじ切り部品、継手材料等を手に取り、積極的に講師陣に質問するなど、旺盛な向学意欲に時間の経過が短く感じられ、主催者として大きな喜びを感じました。
受講者の皆さんからのアンケートでも高評をいただき、今後の業務にご活用いただけることと確信しています。
座学の様子
会場の様子(開講あいさつ)
講義に傾聴する参加者の皆さん
実演の様子
展示サンプルに興味津々
転造ねじを手に取り、構造を確認
ねじ切りの実演講習
転造ねじの強さを体験
ハウジング接合の実演講習